豆知識

朝の散歩を終えて満足そうな顔をしているリーフちゃん。絵文字名を入力してください

犬の舌について・・・

これから暑くなってくると、わんこも辛いですよね。
でも犬はしゃべれません。
そこで飼い主さんが気を付けてあげる目安として舌を見てあげましょう。
↓のように出しているのはgoodです。
舌がしゃもじ形になったら 注意 水分補給をしてあげましょう。
舌が口の横からダラ~ンと出たら 要注意 木陰に入りお腹に水をかけて体温を下げてあげましょう。


20080627001.jpg

ロッチャーくんもステキな笑顔してますね。ハート

舌の知識はリーフが通っているしつけ教室で教えて頂きました。
みなさんも愛するわんこの為に気を付けて下さいね。

20080627002.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

他の子と比べて舌が小さいのかと思っていたうちの子も、最近ではよくしゃもじ形の舌を出しています。
暑さが厳しい時はこぼれ落ちそうなほどダラーンと舌をだしているので相当暑いということなんですね。
舌の形を見てケアしてあげないとダメなんですね。
とっても勉強になりました~!

No title

母ちゃんさん!
豆どころかすっごい知識を得ましたv-353
感謝です~~v-344
リーフちゃんもロッチャー君もナイスでキュートv-354
今にも話しかけてきそうですねv-364
ロッチャー君のおめめがランランe-343していて
Good-boye-420ですよ~~v-363

勉強になりました。

しゃもじ形って言うのが良くわかりません。
しかも、読み違えていて、ししゃもを想像していました。(汗)
横からダラ~んと出している時は、たまに見かけます。
暑かったんですね(T_T)

akiさんへ

舌を口の横からダラ~ンと出した時は、お散歩に持って行くお水を手でお腹にピャピャとかけてあげると体温が下がるので良いですよ。

ロッチャー&リーフは外ではあまり水を飲まなくて、家へ帰るまで我慢しています。
だから、お腹に水をかけて暑さを忍ばしています。

ひなママさんへ

勉強になって良かった~。♪
お互いblogを通じて学習しあいましょうね。
わんこは日本語がしゃべれない分、飼い主さんが気を付けてあげないとね。

大好きなお散歩でテンションが上がって、どうしても無理しがちになっちゃうLABちゃん達だから。。。

taxさんへ

ししゃもは魚ですよ。(爆)
しゃもじとは、ご飯をすくう道具です。
どこのご家庭でもあるので、ザジママさんに見せてもらって下さいな。
lablab母ちゃん 「男の人って しゃもじも知らないの?」(怒)

横からダラ~ンと出している時は水分補給をして、手で水をお腹にピャピャとかけてやると体温が下がりますよ。

No title

ほぇ~
なるほどです!!
ラルフはめったなことでは舌を出さないので、
家でハーハー舌を出している時はエアコンを入れるようにしました(><)
これからさらに気をつけないとですね!

ayakaさんへ

家の中でもハァ~ハァ~行っているから散歩へ行くと、よほど暑いのでしょうね。
これからクーラーをつけて電気代が高くなるので辛いです。
人間だったら扇風機で我慢できるんだけどなぁ~。
プロフィール

lablab母ちゃん

Author:lablab母ちゃん
ラブラドールが大好きで
ラブグッズのネットショップを始めました。

ロッチャー
1999.1.22生まれの男の子
14才8ヶ月で虹の橋を渡りました。
(2013.9.26 逝く)
*保護犬

リーフ
2005.4.18生まれの女の子
*トシエワールド出身です。

バディ
2009.7.23生まれの女の子
*グレイスフルランド出身です。

twitter
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター