進水祝い

冬のある日のこと
お友達が新しく船を造りました。
ちょっくらロッチャーを連れて散歩がてらに見てきました。

lablab地方では淡路島の造船所で船を造るのが一般的です。
これの船で土地付き一戸建てが2戸買える値段です 高いなぁ~!


2012051901.jpg



淡路島から船を持って帰り
各町で祀っている氏神さまの沖合で3周まわる風習があります。

ロッチャーが覗き込んでいるケースには鳩が入っていました。
沖合で一気に飛ばすつもりだったのに・・・
鳩が船酔いしてパラパラと飛んで行ったパプニングがありました。


2012051902.jpg



船の上で一杯飲んでさわいで?お祝いするので
元気な妹達はお留守番。。。
お家の中でもリーフとバディは騒がしい娘です。

2012051903.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
  ↑ 今日も読んでくれてありがとう、ポチッとお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

momo家も海の町なんだけど・・・
知らないことがたくさんだわ~
きっと漁船って高価だよね・・・
鳩を飛ばすのって一般的なの?
ちょっと外国風に思えたよん♪
ロッチャー君キリリッとイケメンだwan!

momo&heartyママさんへ

以前は木造船が主流だったのが
今はアルミ船が主流になりつつ
アルミ船はちょ~お高いのよ~!!!

鳩を飛ばすのは一般的ではありません。
今回、私も初めて見ました。^^

おひさしぶり~~!
ロッチャー君元気そうで安心したよ~~^^/

大漁旗を背中にしょってロッチャー君まだまだイケテルよ~~☆
漁場の風習や仁義とか全く知らない私にはとても興味深いお話です。

母ちゃんさん色々お忙しくされて本当にお疲れ様でした!
3ワンズのエピソード楽しみにしてますね♪

ひなママさんへ

ひなママさんも雪かきなどで忙しかったですね。
これから、こちらは梅雨に入る頃になります。
ひなたん地方は冬は雪で大変だけど
梅雨がないのがいいですね。^^

ロッチャーじいさん元気にしてるから
ひなたんも元気でいようね!
プロフィール

lablab母ちゃん

Author:lablab母ちゃん
ラブラドールが大好きで
ラブグッズのネットショップを始めました。

ロッチャー
1999.1.22生まれの男の子
14才8ヶ月で虹の橋を渡りました。
(2013.9.26 逝く)
*保護犬

リーフ
2005.4.18生まれの女の子
*トシエワールド出身です。

バディ
2009.7.23生まれの女の子
*グレイスフルランド出身です。

twitter
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター