老犬まっしぐら

ロッチャーの散歩時間は10~15分程度に済ませてますが
息苦しく「はぁはぁ・・・ゼイゼイ」言ってます。

心配だったので、今日 病院へ行って来ました。

2011060701.jpg


まずは聴診器で心臓の音を、雑音はなし。
次にエコー検査、特に問題なし。

2011060702.jpg


体重は32kgと nace body 

2011060703.jpg


最後にレントゲン検査。
心臓の大きさは正常範囲。
心配していた肺ガンも診られませんでした。

胸骨のホネの一部が潰れていました。
医師曰く 「痛かったと思うけど、今は痛くないみたいですね。」

あとは骨の所々に小さな白い点々があるのは
骨の石灰化だそうです。

石灰化・・・骨形成の一部で、軟骨から硬骨に変わる過程。
       老化などに伴い、石灰質が沈着すること。

人間でも若い頃はお肌がツルツルだけど
年を取るとカサカサになるように
ロッチャーの気管もカサカサになって来てるようで
ハァハァと息苦しくなるのでしょう。

ガンを克服して、脾臓摘出して
ロッチャーの体に関しては、いつも注意を払って来ましたが
老化は確実に進んでいます。

分かってはいるけど、何かショックです。

2011060704.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
  ↑ 今日も読んでくれてありがとう、ポチッとお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

石灰化か・・・。
人間だけでなくワンコでもなるんだね。
私のラブ友(人間)も肩が石灰化してるらしく、治療に通ってるの。

ショックだよね。
だけど、ロッチャーくんの笑顔!
この笑顔が私は何より嬉しいのよ(*^_^*)

こんにちは!
ロッチャーくん、ウチの菜々と同じです。
石灰化。。。こればかりは加齢に伴うものらしいので
どうにもならないですよね~(>_<)
ちょっと涼しい日でもハァハァしちゃうので、これからの夏がイヤですね!

加齢に伴うものは仕方ないけど
ロッチャーくん、元気そうで嬉しいです(^_-)-☆

ロッチャー君体重が安定してるみたいですね!
前に体重が落ちて心配な時があったよね。
とっても嬉しいよ~~!

癌も怖いけど循環器系は症状に音とか顔の表情なんかがリアルに出て来るから
心配通り越して不安が募るよね・・・
ロッチャー君の骨はぶつけたりしたのかな~?骨がもろくなってるって事なのよね。
痛かったと言うのも可哀想だね・・・ひなたんも気をつけなきゃね~

そうそう!
潤いがなくなって気管や喉なんか乾いてるって感じだよね。
とにかく検査結果が良好でよかった!
母ちゃんさん加齢は寂しいけどステキなおじいちゃまになってるから上々よ~~☆
ひなたんなんかちょ~~~~どんどん頑固婆さんに染まってるから~^^;

空ママさんへ

お返事が遅れてすみません。

老犬になると病院へ行く回数が多く
いろんな検査をしてロッチャーも大変です。^^;
病気じゃないだけマシなんだけど
老化現象を受け止めなければならない現実
ちょっと悲しいです。

菜々ママさんへ

お返事が遅れてすみません。

菜々ちゃんもですか?
お互いご高齢犬だもんね!
いろんな症状がでてきますね。(涙)

これからの夏が怖いね。
ロッチャーはおしっこが我慢できなくなってるので
お昼間の炎天下でも散歩に行かないとダメなの。。。^^;
老犬に辛い季節です。

ひなママさんへ

お返事が遅れてすみません。

一時は27kgまで体重が落ちてしまったけど
い~っぱいお肉を食べて体重増加に頑張りました。
 
ロッチャー君もう走り回る事もなく大人しくしてるのに骨が。。。
もしかしたら、ばっちゃんに体当たりされたのかな?
いつもリーフとバディがバトルして遊んでいるから。^^;

ひなたんは頑固婆さんなの~?
おっとりしてそうなのに。(笑)
お互い長生き競争しようね。♪
プロフィール

lablab母ちゃん

Author:lablab母ちゃん
ラブラドールが大好きで
ラブグッズのネットショップを始めました。

ロッチャー
1999.1.22生まれの男の子
14才8ヶ月で虹の橋を渡りました。
(2013.9.26 逝く)
*保護犬

リーフ
2005.4.18生まれの女の子
*トシエワールド出身です。

バディ
2009.7.23生まれの女の子
*グレイスフルランド出身です。

twitter
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター