夏の終わりに

今年の夏は短かったような・・・

プールを片付けますね。

ロッチャー邪魔やでぇ~。

リーフが慌てながら 「もっとプールで遊びたいから片付けたらアカン!」 って走ってきます。

20090829001.jpg


今朝、ご近所のMIX犬が虹の橋へ渡りました。 rainbow
まだ8才でした。

最初は驚き悲しい気持ちで胸がいっぱいでした。
話を聞いている内に悲しいよりも情けなくなって・・・

フィラリア予防はしていない、ワクチン接種もしていない。
年に1回、地域に回って来る獣医の狂犬病注射だけでした。

病院へ行くと、いろいろ検査されお金がかかるから。
だから掛かり付けの病院もなし。

庭のコンクリートの上で暑い日も寒い日も外で・・・
(外飼いが悪いとは言いませんが家庭の事情もあるので)

飼い主さんは犬の体調が悪くなってから急に心配した表情で
病院に連れて行きましたが、もう手遅れ状態でした。

体はフィラリアに侵され心臓その他にも異常があり
処置の仕様がなく1日入院して自宅へ連れて帰って来ました。

しかし体調の変化は、ずっと前から表れていましたが
飼い主さんは無関心で病院にも連れて行きませんでした。

まだまだ書きたい事はたくさんありますが
情けなく落ち込んでしまうので、これで終わりにします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

悲しいですね。。。

過剰にお金をかける必要はないと思いますが、
飼うからにはその子の命を預かることだと
いうことを心に留めておいてほしいですね。

病気は人間でもわんこもありますが、
予防さえしていれば防げるものはきちんとして
あげてほしかったですね。。。残念です。。。

人間の子が親を選べないように
犬も飼い主を選べません。
だからこそ自分の家にやって来てくれた子に
せめて必要最小限の事位やって欲しいです。

プールかたずけられたくなかったんだね^^



飼う以上は・・・

フィラリア予防やワクチン接種は常識ですよね・・・・・
まして外飼いだったら、余計蚊に刺されるもの!まぁ、それぞれの事情があるのも分りますが、だったら飼わない事ですよね。
ワンの健康管理は飼主さんの使命です・・・・・

プールそろそろ終わりですね・・・うちのビニールプールは穴が空いて捨てちゃいました~。

読んでいてとっても悲しくなりました。
そのワンちゃんが幸せじゃなかったとは言いませんが・・・
飼い主さんは具合が悪くなってからそんな・・・病院にいそいそ行っても意味ないですよねぇ・・・。
外飼いが悪いとは言いませんが・・・
外にいる分もっと気を付けて見てあげるべきでしたよねぇ・・・
でもコレが普通だと思ってる飼い主さんもいる訳だし。。。
本当に悲しくなります。
しゃべれないワンコですもん、もっとしっかり見てあげなきゃですよねぇ・・・。

リーフちゃん・・・プールお片づけされちゃったん???
ざんね~ん!!
でも今年の夏はいまいち・・・夏っぽくなかったです。

さくりん地方でも なんと狂犬病の注射接種率 約50パーセント
だそうです。。。。。という事は 伝染病のワクチン・フィラリアの薬投与なんて論外!!!の飼い主サンが非常に多いということですね。。。。 犬生も人間次第なんて悲しすぎますね
我が家も大金を掛けては無理だけど。。。有り余る愛情だけは
いつもいっぱい^^

プール 名残惜しいですね~
リーフちゃん もっと遊びたかったんですね~


サンディーままさんへ

みんな病気になりたくてなった訳じゃないけど
最低限の予防くらいは飼い主の責任ではないでしょうか。
本当に残念で仕方がなく腹が立ちました。
犬が元気な時は気にも留めず弱ってから
急に可哀想だと心配して・・・
普段から体調管理をしていれば
早く処置が出来たはずなのに悔しいです。

terulinさんへ

人間の意志で犬を飼うと決めたのだから
最低限の事は行って欲しかったです。
仔犬の頃は可愛がられて
成犬になると愛情が薄れ
居るのが当たり前の考えになってしまうのでしょうか。

共に過ごす事により益々愛情が湧いて
愛おし過ぎて来るのが普通じゃないでしょうか。

m&gooさんへ

お金がかかるから病院へ連れて行かないのは
おかしい考えですよね。
かかりつけの病院は絶対に必要で
最低限の予防処置もして欲しかったです。

昼間もクーラー付けなくてもよくなったので
片付けてしまいました。
近くに海があるので暑い日は
海で遊べばいいやと思い。^^

レイリノさんへ

1日2回の散歩と食事を与えるだけで
撫でてもらう事はなかったようです。
ましてや話しかける事もなかったでしょう。

火葬して四十五日は霊園で祭ってもらい
あとは合同墓地に入れるだけ。
あっけない物ですね。

あやっちさんへ

お金をかけるだけが愛情じゃないけど
最低限の予防だけはして欲しいですね。
癌治療でワクチンが打てないロッチャーにとっては
命がけの散歩です。^^;

今年は短い夏でプールで遊んだ日も少なかったです。
晴れた日は何度もプールに入って困ったけど・・・

とっても悲しけどMixちゃんが虹の橋の向こう側で楽しく
遊んでるって思いたいな~・・・・・
それから
えらかったね・・・って褒めてあげたいです。。。

ロッチャー&リーフちゃんの会話・・・
北国のひなママには新鮮!!!!!
とっても似合ってるよ^^v

ロッじー来年はバリバリに泳ぐで~~~~!
ひなばーがご一緒いたしますぅ~~~★

ひなママさんへ

きっと虹の橋の向こうには
お友達がたくさんいて
今頃は走り回って遊んでいるでしょうね。

ひなばーと一緒に泳ぐなんて
夢のまた夢の話ですが・・・
ロッチャーがひなたんにお目にかかりたいと
申しております。^^
プロフィール

lablab母ちゃん

Author:lablab母ちゃん
ラブラドールが大好きで
ラブグッズのネットショップを始めました。

ロッチャー
1999.1.22生まれの男の子
14才8ヶ月で虹の橋を渡りました。
(2013.9.26 逝く)
*保護犬

リーフ
2005.4.18生まれの女の子
*トシエワールド出身です。

バディ
2009.7.23生まれの女の子
*グレイスフルランド出身です。

twitter
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター